今注目のヨーロッパで訪れたい4つの街

2020年は新型コロナウイルスの影響で、あいにく以前のように海外旅行には行けなくなりました。ここでは、気分を上げるためにも、海外旅行が解禁になった時に訪れてみたいヨーロッパの街をご紹介します!

セレブが訪れる世界で2番目に小さい国モナコのモンテカルロ

モナコと言えばF1グランプリタックスフリーで有名ですが、フランス南部ニースの近く、イタリアとの国境方面にあるとても小さな立憲君主制国家です。その大きさは、東京ディズニーランドと同じくらいで、公用語はフランス語、美しい海に面しており、セレブたちを守るため24時間体制での監視が行われているので非常に安全です。旧市街地にあるモナコ大聖堂モナコ宮殿、1994年開園の日本庭園など、美しい建築&景観を楽しめます。モナコはカジノでも有名ですが、モナコ国籍の人は利用が禁じられているのをご存知でしたか?一生に一度は訪れてみたいリッチで優雅な国ですよね!

のどかで美しい建築と自然が融合した街・ポルトガルのリスボン

ポルトガルは近年、ヨーロッパ人の間でも熱い観光スポットおよび移住先になっています。長い日照時間と豊かな自然、のんびりとした雰囲気、他国と比べて比較的リーズナブルな物価、美味しいシーフードなど、バカンス好きのヨーロピアンにはまさに絶好の場所なのです。日本人にとってポルトガルは、カステラなど文化的にも馴染みのある国ですが、実際にポルトガルを訪れる人はあまり多くありません。ポルトガルの首都リスボンには、フランシスコ・ザビエルが所属していたサン・ロケ教会、消臭力のCMロケ地になったサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台、リスボン市街地を見下ろせるサン・ジョルジェ城、300年以上をかけて建築されたジェロニモス修道院など、2-3日あれば見どころすべてを網羅できます!日本人のテイストにも合うポルトガル料理も堪能してみてください。

女の子の一人旅にもおすすめ!ポーランドのクラクフ

個人的に一押しなのが中欧諸国で、中でもポーランドLOT(ポーランド航空)が成田空港および乗り継ぎで主要国内空港までフライトしているので、日本からのアクセスも抜群!ポーランドの首都はワルシャワですが、第3都市のクラクフポーランドの京都と呼ばれるくらい、歴史的な建築物であふれた見どころ満載の都市です。物価も他のヨーロッパ諸国と比べて断然に安く、治安も安定しているので、女子旅にもおすすめ。かわいいがたくさん発見できる旅になること間違いなしです。赤レンガが特徴的な街並みはユネスコに登録されており、少し足を伸ばせば世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗アウシュビッツ強制収容所にも日帰りで訪れることができます。煮込み料理や美味しいビール、スウィーツなど、地元のレストランにもトライしてみてください!

グルメファンならぜひ!地中海に面したクロアチア

クロアチアサッカーのワールドカップで日本と何度か同じトーナメントグループに配属されたこともあり、知名度と親近感の高い国のひとつです。クロアチアの首都ザグレブは、首都でありながら治安も良いので、リタイアした両親を連れての家族旅行や大学生のバックパックにも最適な旅行先です。クロアチアまでは近隣国を経由しての乗り継ぎフライトになるので、他の国と合わせて旅行プランを立てるのにもおすすめです。クロアチアではゆっくり街歩きをして、現地の人のようにのんびり過ごすのがベストです。特にクロアチアのパン屋さんは、他のどの国のパン屋さんとも違ってユニークなパンをその場で焼いているので、パン好きの人はぜひチェックしてみてください。英語はあまり通じませんが、ジェスチャーでやり取りしてくれます。世界遺産ドブロブニクプリトヴィッチェ湖群国立公園なども、ザグレブからアクセス可能です!

Author: Himari